森進一「おふくろさん」を歌えなくなるかも・・・・芸能・映画・音楽・エンターテインメント・趣味・スポーツ・経済・インターネットなどなど、興味をもったことや気になったニュースについての感想などを気ままに好きなように書き綴ります。

スポンサーサイト



森進一「おふくろさん」を歌えなくなるかも・・・


もめてるようです。
双方の言い分が食い違ってます。


森進一(59)が代表曲「おふくろさん」に勝手にセリフを入れたとして作詞家の川内康範氏(86)ともめている問題で、森は20日、仕事先の東京・NHKホール前で緊急会見した。
川内氏が歌唱禁止を伝えたことに「あの歌は“森進一のおふくろさん”」と反発。
謝罪要求にも「理由が分からない」とし、現段階では自ら出向かないことを明言。
川内氏は「人間失格」と激怒しつつ、静観する意向だ。

ふむ。
川内さんはかなり怒ってるご様子でしたよ。
理由が分からないなら、会ってお話しした方が良いんじゃないですかねぇ。


昨年のNHK紅白歌合戦を端緒にぼっ発した“おふくろさん騒動”。恩師でもある大御所から“歌唱禁止”に追い込まれたにもかかわらず、森は苦笑しながらも余裕の表情を浮かべた。

「あの歌は自分で言うのも何ですが“森進一のおふくろさん”になっていますからねえ」
作詞した著作者に対し、自らの歌声だからこそ国民的名曲になったという歌い手としてのプライド。
つい先日、亡き母の三十四回忌を終えたタイミングでもあり「歌わせないと言われても困る。僕にとっても大切な歌。
1回1回魂込めて歌っている」と思いを語った。

問題になっている歌いだしの“語り”は、所属レコード会社によれば、77年3月の大阪公演から登場。
既に他界した作詞家の保富康午さんと作曲家の猪俣公章さんが制作。
森は渡辺プロダクション在籍中で、川内氏に報告がないままセリフが付け足されたことに「大きな事務所にいたのでスタッフがやってくれていると思っていた」と自身に責任がないことを強調。
「謝る理由が分からないので、ただ、来いと言われても…」と、現段階で出向く意思はないようだ。

スタッフが・・・という部分には責任回避の意図を感じられて
なんだかイヤです。
謝る理由が分からないなら、それをまず確認してみては???
分からないから会わないというのでは、先に進みようが無いと
思うんですけど。
そういうもんじゃないのかな。


これには、川内氏も怒り心頭。
「もうイヤだ。歌は人の心を運ぶ舟。その舟がこんなことではダメだ。志ないものに僕の歌を歌ってほしくない」と落胆。
ただ、あまりに主張がかけ離れているため、法的手段を検討しながら「しばらく静観する」(関係者)と話した。

テレビの放送を見た限りでは、双方の言ってることが
まったく合ってませんでしたよ。
どちらがウソを言ってるのか、はたまた双方ともウソを言ってるのか。
私には分かりません。
とにかく揉め事は早期解決してほしいものです。


早期和解は森も望んでおり「歩み寄り?もちろん考えます」と明言。
ただ、楽曲を管理する出版担当者が舞台を整えるのが前提との条件付き。
「先生が大きな心で“(セリフ付きで)いいよ”と言ってくださればいいのに」と川内氏の翻意を求めた。

セリフなしで、原曲のまま歌えば良いじゃん。
そのセリフってのは何が何でも必要なものなのか??
とか思ってしまいました。


引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000018-spn-ent
Copyright © 独身OLの言いたい放題 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
