すごい!歯の再生に成功!これなら入れ歯が不要です・芸能・映画・音楽・エンターテインメント・趣味・スポーツ・経済・インターネットなどなど、興味をもったことや気になったニュースについての感想などを気ままに好きなように書き綴ります。




すごい!歯の再生に成功!これなら入れ歯が不要です


歯は1度抜けたら二度と元に戻らない。
これって常識でしたよね?ところが・・・


歯のもとになる組織(歯胚(しはい))から、神経や血管を含め歯をまるごと再生させることに、東京理科大と大阪大のチームが世界で初めて成功した。
マウス実験での成功率は80%と高く、将来的に入れ歯やインプラント(人工歯根)に代わる方法として期待される。
さらに、開発した技術は他の臓器や器官の再生医療にも応用できるという。
18日付の米科学誌「ネイチャーメソッズ」(電子版)に発表した。
すごいぞ、東京理科大と大阪大!!
歯の再生なんてありえないと思ってたもん。
たとえマウスでも80%の成功率は素晴らしいです。
入れ歯が必要なくなる日も近いのか?!
歯だけじゃなく、他の臓器や器官の再生医療にも応用できるなんて。
素晴らしい技術ですねぇ。


臓器や器官の再生では、胚性幹細胞などを目的の細胞に分化させる課題と、分化した細胞を臓器に形作る課題がある。
研究チームはすべての臓器や器官は、上皮細胞と間葉細胞と呼ばれる2種類の細胞が反応しあって形成される点に注目。
歯をモデルに両細胞を使って、器官の基になる「器官原基」を生体外で組み上げる技術開発を進めた。
 胎児マウスの歯胚から両細胞を採取。それぞれの細胞に分離したうえ、寒天状のコラーゲンの中に重ねるように入れ培養したところ、高さ0.25ミリの「歯の種」ができた。
これを拒絶反応を起こさない種類の大人のマウスの抜歯部に移植すると、約2カ月後には長さ4.4ミリに成長。
歯の内部には血管と神経があることを確認した。抜歯部に移植を試みた22回中17回で歯が再生した。

ちょいと難しい話になった。
歯の種ですか。
出来上がった歯を移植するんじゃなくて、その種を植えて成長
させるのか。
大きく成長しすぎることは無いのかな・・・???


一方、マウスの毛でも同様の方法で培養し、毛の再生にも成功した。

こっちの方が重要に思う方も多いのかもね。

人での実施には、胎児からの歯胚入手という倫理上の課題や、別人からの移植に伴う拒絶反応の問題もある。研究チームは、患者自身の口内や頭皮から、基になる細胞を探していくという。
 辻孝・東京理科大助教授(再生医工学)は「臓器や器官が作られる仕組みを忠実に再現したことでうまくいったと思う。肝臓や腎臓などの再生も試みたい」と話す。

これからも頑張ってほしいです。
実用化できるとイイなぁ。


引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000005-mai-soci
Copyright © 独身OLの言いたい放題 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
