タバコの値段、いくらなら禁煙しますか?・芸能・映画・音楽・エンターテインメント・趣味・スポーツ・経済・インターネットなどなど、興味をもったことや気になったニュースについての感想などを気ままに好きなように書き綴ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タバコの値段、いくらなら禁煙しますか?


以前値上げ時に、同僚と話していたことがあります。
タバコの値段がいくらになったら禁煙するか。

ヘビースモーカーは、健康リスクや多少の値上げといった「脅し」にはほとんど動じないが、価格が800円になると約7割が禁煙を試みる――。
京都大の依田高典教授(応用経済学)らのグループは21日、こんな研究結果を発表した。

ふむ。
たしかにヘビースモーカーなんて人は、健康上良くないなんて事は
承知の上でタバコを吸ってる人が多いですからね。
健康リスクで禁煙はあまり考えないでしょうね。
今さら止めたって、いきなり健康になるわけじゃないし・・・。
でも値上げはね。
大半の人は決まったお小遣いの中からタバコを買ってるわけですから。
禁煙したくなくても禁煙せざるをえない状況に陥るわけですな。

喫煙者616人(平均40歳)を対象に昨年5月にインターネット上で行ったアンケートを分析した。
ニコチン依存度を「起床後、いつ最初に吸うか」などによって、高▽中▽低度に3分類。
たばこ価格を300円(現状)▽400円▽600円▽800円と変えたり、公共の場での罰金の有無、吸わない家族が肺がんになる可能性など、さまざまな条件を設定して、「やめるか、吸い続けるか」を聞いた。
高度依存者は価格が欧米並みの600円になっても、禁煙を試みる率は30.2%(中度63%、低度78.1%)だった。
ところが800円になると、高度67.9%▽中度93.4%▽低度96%に。
価格以外の要素は、高度依存者にはほとんど禁煙促進効果はなかった。一方、中低度依存者は「喫煙による死亡リスク」が高まるほど禁煙を試みる率も上がった。


なかなかオモシロい分類でのアンケートだと思いましたねー。
確かにタバコに対する依存度が高いほど、禁煙に対して
真剣に考えないですよね。
だってタバコがないとツライんだもん。
そのツラさを乗り越えるほどの強い理由が無いとね。
40歳の人なら単純に考えて20年もタバコのお世話に
なってるわけだし。
でも単純にタバコは体に悪いから喫煙者を減らしましょう。
そのためには値上げが1番。
とか考えるようなバカモノが出てきたらイヤなんですけど・・・。
それでなくても高い税金を払ってタバコを買ってるのにさ。
どこに行っても邪魔者扱いされちゃうんだよ、喫煙者は。
タバコを吸えないストレスなんて、吸わない人には
分からないだろうに。
とか言ってると嫌煙家の方は反論したいことが山ほど
あるんでしょうねぇ。
とにかく愛煙家には過ごしにくい世の中に変わりつつあります。

引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000097-mai-soci
Copyright © 独身OLの言いたい放題 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。